■今日のトピック
■今日の食事
朝
5時50分
- フランス(あん&マーガリン)
昼
12時00分
- かねふく明太子おにぎり
夜
19時45分
- ハヤシライス
- ブロッコリー
間食
今日の水分量
- 1日分の野菜(200)起床後
■今日の体重
65.1kg(起床後)
64.4kg(食事前・入浴後)
今日のトレーニング
今日の勉強
今日の読書
自由コメント欄
今日は息子くんの誕生日前日です。
特にそれで何かが変わるのか?と言われるとそうでもないのですが、親の感情としては、あ〜もうすぐ○歳なんやな〜って感傷に浸ってるだけです。
この1年もあっという間に過ぎていってるので何がどうとかはまた帰ってからゆっくり考えたいと思います。
同時に親になって丸4年が終わろうとしています。
改めて振り返ると親として「やりやすい」ことをやっているだけだなと思います。
そう思うようになったきっかけは奥さんの怪我がきっかけです。
これは全く奥さんを批判しているわけではないのでご注意ください。
※奥さんもまったく気にしないようにお願いします。
強制的に自分が1から10まで子育てに関わるって父親という立場の人ってかなり少数派だと思うんですよね。
最近では幼稚園の送迎のどちらかはパパがやっている。とか、幼稚園行事に一緒に参加する。なんて声も聞こえるようになりました。
でもそれってほんまに中身を聞いてみると、どうなんでしょうか?
例えば「幼稚園の送迎」ひとつにしてみても、奥さんが全て準備してくれていて、荷物などは全て「準備されたもの。」をもって行っているだけならそれはその事柄に関して全てに携わっている。と言い難いと思います。
幼稚園の準備一つにしてみても
- 制服の場所は?
- 幼稚園かばんには何を入れる?
- いつも最低限必要なものは?
- 今日は何がいる?
- 送迎の時の幼稚園の入園の仕方は?
数えるだけでもこんだけの疑問点が浮かんできます。もっとあるかも。そうしたことを全て奥さんに「整えて」もらっていたらそりゃ送迎なんて簡単でして、誰でもできますよ。
僕は完全に整えてもらっていたので・・・
でも今回の怪我をきっかけに要点を奥さんに教えてもらって実践していますが、やっぱり抜けが有ったり間違えたりしています。
でも自分で考えてやっている今の方が、準備してもらっていた過去よりは全体の流れや幼稚園というカテゴリの話題に深みが出たと思います。今までは幼稚園の先生もせいぜい担任の名前くらいのもんでしたが、ほかの先生の名前も少しずつですが、分かるようになってきました。
仕事ではないにしても、自分から考えて行動して失敗を繰り返して成功に近づくという意味では整えられた環境では絶対にたどり着けない場所がある。と実感しています。
それと同時に同じ正社員等環境でありながら、こう言った事を全て任せていたことに反省も必要だなと思っています。
同じ親という立場でいる以上一緒に参加するのが普通なのに自分は仕事が忙しい。という言い訳ばかりだったと思います。
なので今は心を入れ替えてしっかり子育てに「頭から」やろうと思います。参加って言葉はなんかそれ自体がお客様感が出ているのであえて使わないようにしました。
明日は定時で帰って、百貨店でケーキを買って、
ローストビーフを作って家族3人で仲良くご飯を食べようと思います。楽しみです。
コメント